誰にも聞けない“スーパーボウル”についての7つの質問と答え

Super Bowl 48 e1390842398179

日本でもスポーツニュースで取り上げられることが多くなった「スーパーボウル」。それがアメリカン・フットボールのチャンピオンを決める試合で、アメリカ最大のスポーツイベントというくらいしか知らない人が圧倒的だと思います。そんなアメフト超初心者の方のための第48回スーパーボウルQ&Aをお送りします。

・いつどこでスーパーボウルは開催されるんですか?

現地時間で2014年2月2日18時30分にニュージャージー州イーストラザフォードのメットライフ・スタジアムにてキックオフ。日本時間では翌日2月3日朝8時30分。例年は温かいフロリダやマイアミで行われていましたが、今回は歴史上初めてのニューヨーク近郊での開催となります。

・日本でもテレビ観戦できますか?

NHK BS1と日テレG+が2月3日朝8時より生中継します。また同日夜7時よりNHK BS1で録画放送もあります。

・どこ対どこの対戦ですか?

アメリカン・フットボール・カンファレンス(AFC)を勝ち上がってきたのがデンバー・ブロンコス。

ナショナル・フットボール・カンファレンス(NFC)を勝ち上がってきたのがシアトル・シーホークス。

・知ったかぶりするにはどっちが勝つと予想すればいい?

予想ではデンバー・ブロンコスが有利です。大舞台では特にクオーターバックの経験が問われるとされており、デンバーのペイトン・マニングはNFL史上でも屈指の名QB。対するシアトルのQBラッセル・ウィルソンはキャリア2年目の若手。もちろんスーパーボウル初体験。この経験の差は後半に顕著になってくると予想されています。

・ペイトン・マニングとはどんな人ですか?

今年で16シーズンを迎えたベテラン・クオーターバック。第41回スーパーボウルで優勝し、MVPも獲得。これまでリーグMVPを4度受賞し、2011年シーズンを怪我で棒に振るも、それ以外のシーズンでは全試合先発出場。怪我の後長年所属したインディアナポリス・コルツより解雇されるも移籍したデンバーで復活。今年の2013年シリーズには年間55本のタッチダウンパスを成功させるNFL新記録を樹立。NFLを代表するQBであり、弟のイーライもニューヨーク・ジャイアンツでスーパーボウル優勝を経験する、アメリカを代表する兄弟プレイヤー。

・毎年派手なショーが有名ですが、今年は誰ですか?

ゲームよりも注目度の高いハーフタイムショーですが、今年はブルーノ・マーズがメインでステージで共演するのはレッド・ホット・チリペッパーズ!去年のハーフタイムショーではビヨンセがアメリカ国内だけで1億人の視聴者を集めたことをから、今年はどこまで盛り上がれるか、若きオールマイティ・ミュージシャンとレッチリには期待しましょう!

▼去年のハーフタイムショー▼

・アメフトって長いですよね、、、?

はい、長いです。4時間は覚悟しましょう。

というわけで極寒のアメリカ東海岸でのスーパーボウル、今年の栄冠はどちらに輝くのでしょうか?アメフトに興味がなくても、観てればなんとなく楽しそうな雰囲気が味わえると思うので是非お見逃しなく!

スポンサーリンク

▼アメフト映画と言えばコレ!▼

Super-Bowl-48-e1390842398179.jpg
おすすめ記事!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です