『X-ファイル 2016』最終話レビュー(ネタバレあり)「闘争 Part 2」

『X-ファイル』新シリーズ第6話のレビューです。第1話の続編から6週間後を描くシリーズ最終話。モルダーの失踪の直後から始まった謎のウィルスのパンデミック。「スモーキング・マン」が引き起こしたと人類削減計画の全貌とは?

X files home again duchovny

『X-ファイル 2016』最終話「闘争 Part 2/My Struggle Ⅱ」

全米公開2016年2月22日/日本放映2016年夏/オカルト/44分

監督:クリス・カーター

出演:デイヴィッド・ドゥカヴニー、ジリアン・アンダーソン、ミッチ・ピレッジ、 ジョエル・マクヘイル、アナベス・ギッシュ、ほか

レビュー

12年ぶりの復活となった『X-ファイル 2016』の最終話 「闘争 Part 2/My Struggle Ⅱ」はタイトルの通り第1話の続きを描いている。死んだと思われていた「スモーキング・マン」が生きていて、政府を影で操るシンジケートが人類を巻き込んだ陰謀を実行に移そうとしている、その結末とは?

本話はモルダーの失踪からはじまる。第1話に登場したビデオジャーナリストのオマリーがウェブで行った告発を見たモルダーは、自宅で何者かの襲撃を受け、そのまま失踪してしまう。

同じ頃スカリーの勤める病院には謎のウィルスに感染した人々が押し寄せた。

もちろんスカリーにはその正体がエイリアンのDNAと関係していることはわかっていた。人類全体を人質にとるような陰謀が影で進行していたことはこれまでのエピソードでも描かれている。

そしてその恐ろしい計画を知ったモルダーは、遂に父親でもある「スモーキング・マン」と対峙するのだった。

X files anderson duchovny babylon

<ここから『X-ファイル 2016』最終話のネタバレとなります>

ーーーーーーー

ーーーーーー

ーーーーー

ーーーー

ーーー

ーー

「スモーキング・マン」による人類浄化計画はついに最終段階に入り、その「スパルタン・ウィルス」は世界中で猛威を振るうことになった。このエピソードではパンデミックの正体を知るモルダーとスカリーがそれぞれの方法で対処する模様を描くことになる。

いち早くこのウィルスの役割を知ったスカリーは、自らに流れるエイリアンのDNAがそのウィルスの抗体となることを突き止める。つまり「スパルタン・ウィルス」とは過剰に増えた人類を浄化するために人工的に作られたウィルスで、それに抗うことができるのは政府がすでに選抜しエイリアンのDNAを埋め込んだ人間だけだったのだ。

つまりスカリーは生き延びることができるが、エイリアンのDNAを持たないモルダーはやがて死んでしまうことになる。

「スモーキング・マン」との対峙するもウィルスの病魔に蝕まれたモルダーは、何とかエージェント・ミラーの助けで脱出することができるも、すでに自分で歩くことさえできなくなっていた。

スカリーが自分のDNAを使って作り出したワクチンではもう手遅れなほどに悪化していたモルダーだったが、唯一の希望が二人の息子ウィリアムの細胞を移植することだった。

その時、空から光の柱が降りてくる。彼らの頭上にUFOが飛来して、モルダーたちがそれを見上げたままエンディングとなった。

第1話で描かれたエイリアンのDNAが人類浄化計画から選抜された印であったことが明かされた本エピソードには『X-ファイル』らしい謎の先送りと、相変わらず真相の中心を明かしてくれない、はぐらかしに満ちていた。

そして本シリーズの評価を分けそうなのが、エイリアンへの言及の少なさだろう。このシリーズの最初で明かされたように、これまでエイリアンの仕業だと信じていたことが実は人類の陰謀だった、という新しい展開を用意したのはいいが、それではエイリアンとは一体何なのかという疑問については全く描いていない。

また第1話に比べると最終話はずいぶんとこじんまりとした印象だった。モルダーによるアクションよりも、エイリアンとの絡みをもっと見たかった。

これで14年ぶりの『X-ファイル 2016』もおしまいとなるのだが、今回の新シリーズでどこまで新しいファンを獲得できたのかによって、次の展開も変わってくるだろう。個人的には第3話で見られたような良質なコメディラインが充実すれば、1話完結型の怪奇ドラマとしてまだまだ活躍できる余地はあると思う。

しかしそのためには過去シリーズで描かれた伏線や経緯を一度クリアにする必要があるだろう。さすがに20年近く前のテレビシリーズで描かれた内容をサブテキストとして理解できるのはよほどのファンじゃないと無理だ。新しい『X-ファイル』を作るためにも、 一度しっかりと終わらせるべきだと思えるシーズンだった。

▶︎X-ファイル 2016 (字幕版) [AMAZON ビデオ]

▶︎『X-ファイル 2016』全話レビュー

<スポンサーリンク>

via-dx-files-home-again-duchovny.jpg
おすすめ記事!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です