『10 クローバーフィールド・レーン』予告編に隠された驚愕の謎を追う!

10 Cloverfield Lane

『10クローバーフィールド・レーン』の予告編に謎のメッセージが隠されていたことが判明しました。ファンが突き止めた謎の数字が指し示した場所に、何と一本のUSBが隠されていた!これは鳥肌ものの発見です。

『10 クローバーフィールド・レーン』の謎

以前『スターウォーズ/フォースの覚醒』のレビューでJ・J・エイブラムスは「謎=マクガフィン」によって物語を展開させる名手と書きましたが、製作総指揮をする『クローバーフィールド』でも謎が謎として解明されることなく、空っぽの中心として物語の緊張感を演出してきました。

そして『クローバーフィールド』の「血の通った親戚」ような作品として突然予告編が公開された『10・クローバーフィールド・レーン』には「あらかじめ」謎の提示が行われていたことが明らかになりました。

『デッドプール』上映時の予告編5本

謎が隠されていたのは現在全米などで公開中の『デッドプール』上映時に流される『10 クローバーフィールド・レーン』の予告編で、全米にある4大チェーンとそれ以外の劇場に計5種類の予告編が送られています。それらは一見するとまったく同じものです。しかし予告編の終わりに一瞬だけ肉眼では確認できないような「煌めき」が確認できたといいます。それがインターネットに公開されたことで謎解きが開始され、とうとう予告編内にサブリミナルとして隠されていた5枚のイメージの意味が解明されました。

以下が予告編に忍ばされていた画像です。

NewImage NewImage NewImage NewImage NewImage

Sailor MonkeyParachute PantsNavy FootballOn Deck,  Flotation Vest)これらの予告編の最後に一瞬だけ上記の画像が現れます。ユーチューブで再生速度を落とせば肉眼でも確認できます。

映画の内容とはおそらく無関係のイメージですが、それらにはひとつの共通点がありました。画像内で囲いを入れている通り、数字が書かれていたのです。

それらをまとめると以下になります。

Parachute Pants – 30.6 (Able)
Navy Football – 75 68 (Baker)
Sailor Monkey – 9, -9 (Charlie)
Flotation Vest – 0.12 (Dog)
On Deck – 5742 (Easy)

そしてその数字を繋げると、30.675689, -90.125742.となりGPSで検索すると、ひとつの場所が発見されたのです。

NewImage

謎の場所に隠されていたUSB

そしてこの謎を解読したアメリカの掲示板の住人がGPSの指す場所に実際に訪れたところ、空き地に何かが埋められているような跡がありました。そこを掘り返すとひとつの箱の中に収められたサバイバル・キットが発見され、中には栓抜き型のUSBが入っていたのです。

そして中には手紙があり「ハワード」という男からのメッセージとして、

これを聞いてくれ、そうすれば俺が話していることの意味がわかるはずだ。それは俺たちのすぐそばにいるんだ。

もしあっち側まで行く機会があるならこのキット以上のものが必要になるだろう。

幸運を祈る、友よ

ーH(ハワード)

という意味深な言葉が添えられており、肝心のUSBの中身には音声ファイルがあったのです。

この音声ファイルでは本部のヒューストンと繋がったパイロットたちとの音声記録が録音されています。

なにかサインのようなものが見える、確かめてくる。(なにかでかいものだ、、、)、、、(正体がわかるか?)、、、、、正体不明の光がそこらじゅうから見える、、、、

混線する無線のため文脈はありませんが、とにかく「何か」がいることが示唆されています。

これが一連の『10 クローバーフィールド・レーン』の予告編に隠されていた謎のドキュメントです。とにかく手の込んだヴァイラル・キャンペーンで、予告編に謎の画像が確認されたあたりから海外の掲示板で盛り上がっていたのですが、とうとうその謎も解明されました。すっきりしました。

こういう宝探しみたいなものはいくつになっても興奮しますね。

メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョン・グッドマン、ジョン・ギャラガー・Jrが出演し、新人監督ダン・トラッツェンバーグがメガホンを取る『10 クローバーフィールド・レーン』は2016年3月11日に全米公開予定です。

ちなみに『クローバーフィールド』とはJ・J・エイブラムスの製作会社『BAT ROBOT』がある通りの名前で、今回のタイトルはそれをより強調した「10 レーン/10 lane」という通りの数となっています。楽しみな一作です。

<スポンサーリンク>

この記事もチェック!
▶︎J・J・エイブラムス、『クローバーフィールド』シリーズが3部作になる可能性を語る!
▶︎J・J・エイブラムス、『10 クローバーフィールド・レーン』を語る「モンスターは登場する、しかし、、、」
▶︎『クローバーフィールド』の続編の予告編が電撃公開!

<スポンサーリンク>

10-Cloverfield-Lane.jpg
関連記事!