第87回アカデミー賞歌曲賞(Original Song)ノミネート5曲を聴いてみる。

第87回アカデミー賞歌曲賞ノミネート5曲を一挙紹介!名曲ぞろいも他部門ではほとんど無視状態の『SELMA/セルマ』の主題歌が受賞濃厚か!?

NewImage

現地時間2月22日に行われるアカデミー賞の歌曲賞部門にノミネートされた5曲を紹介します。去年はどう転んでも『アナと雪の女王』の「Let It Go」以外にはないという状況でしたが、今年はどうなることでしょう。

・「Everything is Awesome」/ティーガン&サラ 『レゴ(R) ムービー』

・「Glory」/ジョン・レジェンド&コモン 『セルマ/SELMA』

・「Grateful」/リタ・オラ 『Beyond the Lights』

・「I’m Not Gonna Miss You」/グレン・キャンベル 『グレン・キャンベル:I’ll Be Me』

・「Lost Stars」/アダム・レヴィーン 『はじまりのうた』

ということで今年も名曲ぞろいです。

アルツハイマーと戦うカントリーシンガーのグレン・キャンベルが歌う「I’m Not Gonna Miss You」や、最高の音楽映画『はじまりのうた』から選ばれたアダム・レイヴォーン(Maroon5)が歌う「Lost Stars」なども文句無しに素晴らしい曲ですが、今年はジョン・レジェンドとコモンが歌う「Glory」で決まりでしょう。

今回のアカデミー賞では去年とは正反対にノミネートされたのが白人ばかりであることが多方面から非難されており、その象徴ともいえるのが前評判ではアカデミー賞のひとつの軸となると思われていた『SELMA/セルマ』が驚くほどに伸び悩んだということ。しかしその主題歌の「Glory」はゴールデングローブ賞でも受賞しており、今回のアカデミー賞でのほとんど唯一の反逆となると思われます。歌詞も映画が扱うキング牧師の心情からファーガソンで爆発した現在も続く黒人たちの届かぬ心の叫びまでを代弁、特にコモンのラップパートは聞いているだけで激しく揺さぶられます。是非聞いてみてください。名曲です。

歌詞にあるように「いつか栄光が訪れる」ことになるのでしょうか。

<スポンサーリンク>

NewImage.png
おすすめ記事!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です